年間行事予定

新しい年間行事予定を掲載しました。詳しくは、「学校案内→教育課程・年間行事予定」をご覧下さい。
 

体験入学について

「令和2年度 長野県諏訪清陵高等学校 体験入学実施要項」「令和2年度 諏訪清陵高等学校 中学生 体験入学 について(ご案内)」「令和2年度 諏訪清陵高等学校 体験入学参加申込書」以上3点を掲載しました。中学生及び中学校の保護者の皆様は確認をおねがいします。
→ 清陵体験入学実施要項  清陵体験入学生徒向け案内  諏訪清陵体験入学申込書 (Excel)
 

学校再開後の対応

「学校再開(6月1日)以降の予定について」を掲載しました。生徒および保護者の皆様は確認をお願いします。
→ 学校再開後の対応について
 

PTA総会開催中止

「令和2年度PTA総会開催中止のお知らせ」を掲載しました。保護者の皆様は確認をお願いします。
→ PTA総会中止のお知らせ
 

新しいトイレ

トイレの改修工事が終了しました。綺麗なトイレ是非ご覧下さい。

  
 

3つの方針・グラウンドデザイン

学校概要に「3つの方針」及び「グラウンドデザイン」を掲載しました。ご覧ください。
 

自反而縮雖千萬人吾往矣

みずからかえりみてなおくんば、せんまんにんといえどもわれゆかむ

自分自身を反省して正しいと確信できたら、たとえ相手が千万人であっても自分は恐れずに立ち向かって行く
[出典 孟子公孫丑上] 


「高い知性」と「広い視野」を持つ生徒の育成
明治28年4月創立以来、質実剛健の気質と自主独立の精神とを校風の基調としている長野県諏訪清陵高等学校は、この伝統を培い、益々勉学一途の生活態度を助長すると共に、常に高い知性を養い、健康な身体を鍛え、広い視野に立ち、責任と協力とを重んずる民主的で有為な人物の育成に努めています。
 

SSHの開発型校および科学技術人材育成重点枠校に指定されています

 平成29年3月24日に文部科学省より平成29年度スーパーサイエンスハイスクール(以下 SSH)指定校の発表があり、本校が平成29年度から令和3年度まで指定されることが内定しました。また、新たに科学技術人材育成重点枠(令和元年度までの3年間)にも指定されました。

 本校は平成14年から平成27年までSSHの指定を受けており、平成28年度は本校独自に14年間にわたるSSHの研究成果を活かしSR事業(サイエンスリサーチ事業)を行っていました。
 今期の清陵SSHでは、Webサイトを通じた研究内容の交流もひとつのテーマです。
その清陵SSH独自のWebサイト「清陵ネット」はこちらからどうぞ
 

校内ルール

飲酒運転及び生徒に対する「性的行為」を防止・根絶のための校内ルールを策定しました。
飲酒運転防止・根絶のための校内ルール 児童・生徒に対する「性的行為」根絶のための校内ルール.
 

振り込め詐欺等にご注意ください

卒業生や家族を狙った「特殊詐欺」「業者による悪質な勧誘」等が多発しているようです。ご注意ください。
諏訪警察署からの注意喚起です。下のPDFファイルをクリックしご覧ください。
 

What's New

 

公開講座のお知らせ

令和2年2月16日(日)に三澤勝衛先生記念文庫連続講座を開催します。詳細については、下記をご覧ください。
 第43回三澤文庫講座「車山高原」
 

過去の情報

 
表示すべき新着情報はありません。