ホーム > 学校生活> 学友会 

委員会活動

 会誌編集 放送 選挙管理
 保健 図書 端艇管理
 整美 新聞 清陵祭実行
 文化 部活動 
 

第71回清陵祭の様子

令和3年度の文化祭は
 7月2日(金)AM 合唱コンクール,PM 体育祭
    3日(土)AM 文化部発表,  PM 一般公開Ⅰ
    4日(日)一般公開,ファイアストーム
の日程で行いました。

第71回清陵祭 テーマ『 燁颷(おうひょう)~ 風になれ。燃え上れ。~ 』
清陵祭の全体の様子をいくつか紹介します。
  
 入場門受付 
 テーマ 展示コモンスペース(中庭) 
  
 写真スポットファイヤーストーム 


また,詳細は別ページでご覧ください。
 

第71回清陵祭のお知らせ

 清陵祭一般公開のお知らせをいたします。今回は、新型コロナウィルス感染防止のため、入場者数と時間に制限を設けています。お越しいただく方は、以下の申し込み方法に従って事前登録をお願いいたします。公開時間については短縮しております。ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたします。

R3清陵祭一般公開については こちら
R3清陵祭一般公開参加申込書については こちら

 

学友会活動

 保健委員会では、R1.11.25(月)~29(金)に、生徒昇降口にて赤い羽根共同募金活動を行いました。
 赤い羽根共同募金は、・災害、・被災地支援、・生活課題(社会的孤立、認知症高齢者)を抱える人の支援・児童虐待防止 他に使用されます。今回の活動では、全校のみなさん、先生方のご協力のもと、11,682円の募金が集まりました。12.24(火)に、諏訪市共同募金委員会の担当者の方へ募金を手渡ししました。台風19号での災害被災地にも役立てられると思います。ご協力ありがとうございました。
 

端艇大会

 どの高校にもクラスマッチはありますが、清陵高校には「端艇大会」と呼ばれるボートのクラスマッチがあります。9月の端艇大会では各クラス対抗で男子、女子、男女混合それぞれのナックルフォアのレースを諏訪湖で行います。職員も新たに赴任してきた職員中心のチームで参加します。
 今年度は、9月2日(月)に行われました。晴天に恵まれ、各クラスとも練習の成果を存分に発揮していました。3年生のクルーの強さがひかりました。また開会式では、今年のインターハイ女子シングルスカルで優勝した武井愛菜さんの優勝報告会ならびにデモンストレーションも行われました。

 

諏訪湖一周マラソン

マラソン大会や強歩大会は珍しくないのですが、清陵高校の湖周マラソンは歴史がすごい。第1回は大正4年。今年(令和元年)はなんと第106回!第1回の事前注意はこうあります。

自重して必ず一周すべし。人に依り体力に差あり。遅速の如き問ふ所にあらず。中途中止の如き不用意のことあるべからず。

歴史と伝統の大会は毎年秋にOBも多数参加して行われます。